学科・コース

日本代表育成コース

概要

技能五輪全国大会「美容種目」の奈良県代表として、全国の現役美容師を相手に戦える技術を習得し、
全国優勝(金メダル)、さらには日本代表として国際大会への出場を目指します。短期間かつ集中的にトレーニングを行い、
将来のトップクリエイターとして活躍していくための心と技を錬成していきます。

将来性

日本、世界で活躍されるトレーナーの個別指導のもと、カット、カラー、ブロー、アップ、スタイリングなどのハイレベルな技術に加え、デザイン力、構成力などの感性も練磨し、クリエーターとして卓越した能力を習得します。これらのトレーニングや大会出場の経験を通して、就職後にも即戦力として活躍できる実践力を獲得していきます。

特別選択コーススケジュール

≪技能五輪全国大会とは≫

満23歳以下の青年技能者による技能レベル日本一を競う競技大会。1963年の第1回東京大会より毎年開催され、工業系、通信系、サービス・ファッション系など約40種目を対象に行われる。出場するためには、各都道府県の予選大会や職業能力開発協会により選抜されることが条件となる。また同大会は、2年毎に開催される技能五輪国際大会への代表選考会も兼ねている。

【技能五輪全国大会 美容種目における課題内容と制限時間】[競技1日目] クリエイティブ・テクニカルスタイル(200分)ナイト・イブニングスタイル(90分)
[競技2日目] ブライダル・ロングル(100分)、ロング・ダウンカラースタイル(210分)

≪技能五輪国際大会(技能オリンピック国際大会)とは≫

World Skills International正式には国際技能競技大会(英:World Skills Competition)と呼ばれ、2年に一度、ワールドスキルズ・インターナショナル(WSI:World Skills International)によって開催される。50を超える国と地域の代表選手が、世界最高峰の職業技術を競うとともに、大会を通じた国際親善・交流を行う。

卒業生インタビュー

次世代のクリエイターが語る大会とその後。

技能五輪全国大会で多数のメダルリストを輩出してきたル・クレエ橿原美容専門学校。月に開催された第50回長野大会では、奈良県代表として本校より出場した岡本岳さんと弓床杏奈さんが見事メダルを獲得。この結果を受けて、弓床さんは、2013年7月にドイツのライプツィヒで開催される技能五輪国際大会に日本代表として出場することが決定。今回、メダルを手にした2人に技能五輪全国大会やこの大会に向けて技術を磨いた日本代表育成コースについて聞いた。

岡本 岳さん、弓床 杏奈さん

日本代表育成コースで学んだことを教えてください。

岡本
2年生の4月から日本代表育成コースが始まるのですが、選抜された僕たちだけのために特別なカリキュラムが用意され、2人で黙々と練習するといった感じでしたね。
弓床
1年生の時は国家試験課題の練習が多かったのですが、このコースが始まってからはカットやブローテクニックなどコンテストで現役美容師の方と戦うための技術を学ばせていただきました。学校内での授業だけでなく、週に2日程は京都で外部講師の先生からもレッスンを受けました。
岡本
平日朝9時から夜7時頃まで授業があり、加えて登校してもよい土曜日が月に2回程あって、できる限り学校で練習しました。
弓床
登校できない土曜日や日曜日も家で練習するんですけどね(笑)。

このコースを目指したきっかけは。

岡本
入学後に職員室の前にある先輩方の賞状を見て、自分もと思ったのがきっかけです。それからは選抜されたいという想いだけで練習していましたね。選抜されるには1年生の終わりに実施される実技テストで上位2名に入らなければならないので。
弓床
私は、岡本君から一緒に大会を目指そうって言われたのがきっかけでしたね。日頃より技術を競い合っていた良きライバルからの誘いでしたので断れませんでした(笑)。

日々の技能習得は順調でしたか?

岡本
これまでに経験がないくらいのめり込みましたね。遊びもそっちのけで練習しても最初の頃はなかなかデザイン通りに再現できず、このまま続けて本当に大会レベルに到達できのるか不安でした。大会では4種類の作品を2日かけて仕上げるのですから、気が遠くなりましたよ(笑)。
弓床
私は自分で不器用だと思っているので、その分他の人より練習するように心掛けていますが、最初の頃は全く技術が習得できず、落ち込みっぱなしでしたね。でもひたすら練習するしか道はないですから。大会直前の1カ月間は、学校で夜の8時頃まで練習し、帰宅後も練習した甲斐があって少しずつ自分のイメージを形にできるようになりました。

大会当日を迎えた感想はいかがでしたか?

岡本
大会では、1日あたり6時間程度時間を掛けて作品作りをするのですが、疲れる云々よりも時間がないという焦りとプレッシャーを強く感じましたね。銀賞をいただきましたが、メダル以上に大会を通して自分の課題が見えたことに収穫を感じています。
弓床
宿泊先のホテルで先生方と競技に備えてずっと練習を続けていましたので、睡眠時間はほぼない状態でしたが、緊張感を持って競技に臨めたと思います。銀メダルをいただき嬉しい反面、自分の未熟さも分かって良い経験になったと思います。

大会を経験して学べたことを教えてください。

弓床
負けず嫌いな性格ですので、これまでは他の人に負けたくないという気持ちで頑張ってきましたが、大会に向けての練習を通して自分に負けたくない、戦いの相手は自分なんだと気づきました。これは初めての感覚で、今後に活かせる経験だったと思います。技術面でも、実務につながることをたくさん学べたことに感謝ですね。
岡本
現在、セットサロンで勤務していますが、実は新人の中で大抜擢していただきまして、通常半年間の研修期間を1カ月で終えてデビューさせていただきました。このコースでの訓練のおかげです。学生だからこそまとまった時間を練習に費やすことができ、みなさんに感謝しています。先生方から何度も励ましていただきましたが「継続は力なり」や「念ずれば花ひらく」は本当なんだと実感しています。

これから美容師を目指す方にひと言いただけますか。

岡本
ル・クレエでは、やる気にさせられるカリキュラムと先生方が待っています。少人数制だからそれぞれの個性に合わせた指導が受けられ、常にモチベーションは高まります。
弓床
ここには大人数が苦手な方にも馴染める環境があると思います。自分は不器用でちょっと自信がないと心配な方も、先生方がきめ細かく指導してくださるので安心です。さらに現役美容師が参加する技能五輪全国大会に学生としてチャレンジできる環境は全国的に見ても珍しく、貴重な存在だと思います。
岡本
大会を通じて度胸も腕もスキルアップしますので、就職にも大きくプラスになります。ぜひ、ル・クレエに入学して日本代表育成コースを目指して欲しいですね。
イメージ
資料請求・お問い合わせ